異国の大地が待っている!

旅の記憶を残します

ANAマイルでアフリカへ(コートジボアール、ガーナ)①

f:id:himachalpradesh-manali:20180210150033j:plain
f:id:himachalpradesh-manali:20180210145144j:plain
左:アディスアベバ空港フライト表示 右:アビジャン行きET935便


2017年の夏休みはANAで貯まったマイルを使ってアフリカへ。

通常日本ーアフリカはエコノミークラスで往復7万マイル、ビジネスクラスなら往復11万マイルが必要です。今回は往路はエコノミー、復路はビジネスクラスとしました。その結果の必要マイルは9万であり、マイル節約半分、贅沢気分半分の選択というわけです。

ところで、私は1日でも長く旅行したい派なので、出国帰国日は、いずれも会社出勤前提で日程を組みます。つまり終業後の夜便で出発し、出勤日の朝着便を選びます。体力的には厳しく、周囲からは一日余裕をもって日程を組み、体調万全を期すべきと指摘されます。まったくもってその通りであり、大人の社会人としては、仕事に支障をきたさぬ体調管理すべきなのです。しかし欧米諸国のように長期休暇を取れず、せいぜい10日前後が関の山の日本では、1日が非常に貴重であり、体力気力があるならば少しでも長く旅の地にいたいと強く願末の当然の帰結といえます。

その様な事情もあり、気持ちが高揚している往路はともかく、仕事を控えた帰路は体力温存と回復の目的でビジネスクラス選択をしました。